東京 池袋唯一のラドン浴ルーム、ホルミシスルームのお店 たんぽぽ堂

070-5551-7702

ホルミシス効果〜肩凝り

 

 今日は、東京都豊島区池袋在住の20代女性のHさんが無料体験に来ました。悩みはアレルギーと肩凝りとのこと。ホルミシスルームに入って頂き、無料体験の御感想をお伺いしました。

 

 「少し肩凝りが取れ楽になったような気がします。アレルギーに関しては、岩盤浴に通ったら治りましたが、肩凝りの方がちょっと…、ネットで『ラドン』を検索してたんぽぽ堂のことを知り、今日無料体験に来ました。ホルミシス効果についてはあまりよく知りません。今日、ホルミシスルームに入って何かしら感じたわけではありませんが、少しだけリラックスできました。久しぶりに一人でゆっくりできる時間が取れました。」

との感想を頂きました。

 

 Hさん、ホルミシスルームに入って少しリラックスできたみたいですね。ホルミシスルームでラドンを吸収すると体温が高くなり寝てしまう人がいます。これは、副交感神経が刺激されることによるものです。Hさんが、肩凝りが取れてリラックスできたのも、ラドンの吸引によって副交感神経が刺激されたことによるものといえるでしょう。

 最後に、トライチケットを買われ、お帰りになられました。

 

 

 ホルミシスルームの「ラドン」には、凝りを取り除く効果があるか?

 何とも言えませんね。リラックスすることができる方が多いのは事実です。お客様から、以下のような感想を頂いています。

・ストレスが取れました

・ホルミシスルームに入ったらつい寝てしましました

・肩凝り、首の疲れが少しとれたような気がします

・目の疲れが取れました

・体がぽかぽかして気持ちがよかったです

・いろいろ悩み不安があって夜眠ることができませんでした。そのため、体の疲れが取れなかったのですが、ホルミシスルームに入ったら大分体が楽になりました

 

 

 ざっと挙げればこんなところでしょうか。

 雑把ですが、「肩の凝り」・・・肉体的な疲れ、「ストレス」・・・精神的な疲れに分類すると、お客様に感想をお伺いした限りでは、ホルミシス効果は肉体的な部分よりもむしろ精神的な部分に作用しているのではないか、というのが私の実感です。「リラックス」することができたというお客様が多いのもそのせいと言えます。

「リラックス」という言葉はどういう意味でしょうか

リラックス」・・・「ゆったりした気分になること」とGOOの辞書に書かれていましたね。

 「気分」とあり、精神的な意味で使われていますね。ホルミシス効果は、フィジカルな面よりメンタル面で与える影響の方が大きいのかもしれません。もっとも、肉体と精神は全くの無関係ではなく、むしろ、密接に関係しているから何とも言えませんが。

 

 以上は、私の個人的なホルミシスラドン浴療法に対する個人的な考えです。

 ブログを御覧になられ、ホルミシスラドン浴療法に興味・関心を持たれた方、池袋のたんぽぽ堂まで御来店ください。無料体験、電話予約の上、実施しています。

 

 それでは

たんぽぽ堂代表  苗村文江

東京都豊島区東池袋1-47-2 サニーハイム805

03-3985-0040/070-5551-7702 (電話予約有)

http://tanpopodo.info/