東京 池袋唯一のラドン浴ルーム、ホルミシスルームのお店 たんぽぽ堂

070-5551-7702

ホルミシス効果 ラジウム温泉 リウマチ

 

 リウマチによる関節の痛みの除去にラジウム温泉が効果的であることを調べた臨床研究があります。

 

「ドイツのバッドブランバッハにあるラドン温泉においてラドン(1.3キロベクレル/リットル)を吸入したグループと吸入しなかったグループの2つに分け、無作為化比較試験を行い、痛みの程度について調べました。無作為化比較実験とはランダムに患者を選び、ラドンを吸入する群とラドンを吸入しない群にグループを分け、それ以外の条件を同一にして両グループで痛みの改善の程度について比較検証するものです。

 研究の結果、治療後6ヶ月後、ラドンを吸入したグループではリウマチの痛みが統計学的に有意に改善されていました。その効果は治療後約1年持続し、リウマチ患者はリウマチの治療のために投与していたステロイドや痛み止めの量を減らすことに成功しました。」

 

 以上です。

 

 この臨床結果は、ラドンにはリウマチの関節の痛みを軽減する効果がある事を実証するものと言えます。ラドンにはホルミシス効果があり、その効果の一つにホルモンの分泌を促進する機能があります。その分泌されるホルモンの中にはメチオエンケファリンやベータエンドルフィンなどの鎮痛作用のあるホルモンがあります。ラジウム温泉でラドンを吸ったグループ群でリウマチの痛みが統計学的に有意に改善されたのは、このホルミシス効果によりメチオエンケファリンやベータエンドルフィンなどの鎮痛作用のあるホルモンの分泌が促進されたからではないかと考えられます。

  

 ホルミシス効果は個人差があり、ラドン浴療法にはリウマチの痛みを軽減する効果があると断言することはできません。しかし、玉川温泉や三朝温泉などのラジウム温泉で湯治することでリウマチの痛みの軽減に成功された体験談が多数報告されています。それ故、ラドン浴療法はリウマチの痛みの軽減にある程度の効果が期待できるのではないかと考えます。

 

 弊店ではホルミシスルーム及びガイアイオンという人工的にラドンを生成する装置を取り扱っています。この装置のラドンを吸うことで「ホルミシス効果」を体感することができます。このブログを御覧になられ、ホルミシスルーム、ガイアイオン又はホルミシス効果に興味を持たれましたら是非御連絡下さい。初回電話予約にてホルミシスルームの無料体験を実施しています。