東京 池袋唯一のラドン浴ルーム、ホルミシスルームのお店 たんぽぽ堂

070-5551-7702

ホルミシス〜ラジウム温泉保養センター 砂風呂

  

 2月25日にラジウム温泉保養センターに行きました。その日は感謝デーなので安くラジウム温泉と砂風呂に入ることができました。

  

ラジウム温泉②

 値段はというと、

ラジウム温泉—500円/砂風呂—2,000円

 

 自身、砂風呂に入ったことがなかったので2,000円支払って、砂風呂に入ることにしました。その日は感謝デーだったのでお客様、特にお年寄りの方が多く3時間程待ちました。

 

で、3時間後。

 

 砂風呂場で係の方の指示に従い、風呂の中で横になりました。横になった私の体の上に係りの人が砂をかけてくれました。砂は結構重く、体にズンとし、入浴の時はまるで異なる圧迫感でした。砂自体結構熱く、砂を通して熱が自分の体に伝わってくるのが感じました。徐々に体が温かくなり、汗をかくこと15分。砂風呂を出た時は、体から熱が抜けず体が火照りふらふらしましたが、本当に爽快でした。

ラジウム温泉 砂風呂 

 砂風呂を出て、次にラジウム温泉に入りました。ラジウム温泉保養センターには、泥風呂冷泉とラジウム温泉の2種類があります。まず、ラジウム温泉に入り、体が熱くなったら冷泉に入りました。それを交互に3回繰り返しました。このラジウム温泉が普通の温泉と違うと感じたのは体から熱がなかなか出ていかないという事でした。温熱効果には免疫機能を高める効果がありますが、ラジウム温泉はかなりの温熱効果が期待できるはずです。

 

 最新の入浴法としてヒートショックプロテイン入用法という、40~42°C前後で10~20分間、熱めのお湯で体を温める入浴する方法があります。「ヒットショックプロテイン」とは傷ついた細胞を修復するタンパク質のことです。HSPが増えると、傷や病気が治りやすい、疲れにくい、カゼやインフルエンザにかかりにくい、低体温体質が改善する、などの健康増進作用を期待できます。このラジウム温泉は、「温熱効果」のみならず「ヒットショックプロテイン効果」もあります。ラジウム温泉のラドンには、身体に良い影響を与える効果(ホルミシス効果)があると言われています。この「ホルミシス効果」と相俟って「温熱効果」「ヒットショックプロテイン効果」には身体の免疫機能を高める作用があるので、このラジウム温泉は病気防止・健康維持に効果があると思います。

   

 このラジウム温泉保養センターは一之江駅から徒歩15分の場所にあります。興味のある方は、是非。

 

 今日は、身も心もリラックスできた一日でした。