東京 池袋唯一のラドン浴ルーム、ホルミシスルームのお店 たんぽぽ堂

070-5551-7702

ホルミシス 薬石 長島乙吉

 

 放射能鉱物とは、ウランやトリウムといった放射性元素を含み、放射線を顕著に出している鉱物のことを言います。この放射能鉱物を民間療法に利用した鉱物学者がいます。長島乙吉という人物です。今日のブログの内容はその内容についてです。

 

 「長島は岐阜恵那郡苗木町に生まれました。苗木町は鉱物の産地として有名です。苗木花崗岩が広く分布し,それを石材として切り出している採石場が数多くあり、トパーズやサファイヤ、水晶などの多種の鉱物が産出される場所として知られています。

 

 長島は9歳で上京し、神田小川町の鉱物商として独立、学校教育のために鉱物標本薬石を作り、鉱物標本商の草分け的な存在でした。戦前、稀元素鉱物を求め、その活動範囲は朝鮮半島や中国にまでに及びました。最終的には軍に協力して放射性鉱物を探し求めたのですが、あることをきっかけに、長島は放射性鉱物の不思議な生理的作用に気がつきました。それを検証するために、収集した放射性鉱物を用いて植物や鮎の成長実験、鶏の産卵促進などの実験を繰り返し、多数の学術論文を発表しました。多くの人たちに薬石を配り、治療した人は数万人に及んだと言います。薬石として配布したのは、当初は「山口石」と呼ばれる放射線物質トリウム、ウランを含む変種ジルコンの一種でしたが高血圧、喘息、胃腸病、便秘、神経痛に効いたということです。」

 

 以上の内容は「医師がすすめる放射性ホルミシス」から部分抜粋したものです。「ホルミシス効果」はラッキー博士が提唱した理論として有名ですが、戦前に放射性鉱石による「ホルミシス効果」を利用した民間療法がすでに存在していたとは驚きました。

 

 放射能鉱石

    

 薬石以外にラドン浴ができるものとして、ラジウム温泉(玉川温泉・三朝温泉)、ラジウム岩盤浴などがあります。これらの施設でラドンを摂取して、病気の治療・症状の改善に成功した体験談は多数あります。

 

 弊店には、ホルミシスルーム及びガイアイオンがあります。両者共に人工的にラドンを発生する装置で、これらのラドンを吸うことで「ホルミシス効果」を体感することができます。ラジウム鉱石やラジウム岩盤浴と異なり自然放射線ではないので「ホルミシス効果」がないのではおっしゃられる方もいますが、ラドンの効果は、自然に生成されたか否かで異なりません。それ故、ホルミシスルーム及びガイアイオンのラドンを吸収することで、ラジウム温泉同様の「ホルミシス効果」を体感することができます。

 

 このブログを御覧になられ、ホルミシス効果に興味を持たれた方は是非御連絡下さい。初回電話予約にて無料体験実施中です。